genesic_ez8のブログ

漫画とかゲームとか

ライザのアトリエ2 クリア後感想

 

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~

  • 発売日: 2020/12/03
  • メディア: Video Game
 

 ストーリーをクリアしたのでやり込む前にゲームの感想を。

 

まず自分のアトリエシリーズプレイ歴はアーランドシリーズからの新参者である。

アーランド以降はネルケ以外全部プレイして全部プラチナトロフィーを取るくらいには好きで毎回やり込んでる。毎回毎回調合の中毒性が高くて楽しい。

ライザ2もこれからやり込む。

 

前作「ライザのアトリエ」がかなり人気だったからそのまま2になったのだろう。

正直主人公続投は個人的にはあまり歓迎ではなかった。

アトリエ恒例の「前作主人公が師匠になる」ってのが好きだし、そうすることで毎回錬金システムが変わったりする理由付けにもなってたから。前作主人公の成長も感じられるのも好き。

プレイすればそんなこと気にならなくなるくらい楽しいんだけどね。

 

ストーリーの感想は割愛。主にシステム面を。

まずは錬金システムについて。

錬金システムは前作と同じ。これに新要素としてエッセンスとエボルブリンクが追加。

エボルブリンクはまだしっかりやってないからわからないが、要はアイテムを2つ合わせて新しいアイテムを作る感じ。あまりやり込みには関係ないかもしれない。

 

エッセンスはかなり良システムだと感じた。これのおかげでどの効果をさらに伸ばすかってのを考える楽しみが増えた。投入回数増の極天のエッセンスは装備を調合する上で必須。

残念だったのは他の光のエッセンスはやり込み始めると必要なくなる点とアイテムリビルドで使用できない点。

 

オーバーロードは完全に空気。品質はやり込みをすると999がデフォになるし、序盤中盤はそもそも投入回数が少ないからゲージがMAXにならなかったと思うし、気にしなくても全く問題なかった。

 

錬金レベル制からスキルツリーでのSP制になったことである程度自分の好きなように覚えるレシピや採取ランク増などを選べるようになったのも良かった。レベル制だとどうしても途中でレベル上げ作業をすることになるから地味に面倒だった。SPは品質のいいアイテムを調合すれば多くもらえたりするので、今調合できるものをとりあえず品質高めに作っていけば簡単に溜まっていったから全然ストレスを感じなかった。今後もこの方式にしてほしいぐらい。

 

あとは前作からのアイテムリビルドとアイテム複製。

これはマジで便利すぎて気軽に調合できるから、調合の中毒性をさらに高めてる。賢者の石からのジェム無限稼ぎも健在。量販店が完全に過去のものになってしまった。

 

次は戦闘システム。

前作からターン制ではなくリアルタイムでコマンド選択式になったのだが、これは自分は全然慣れなかった。今作も今のところ全く上手くできてない。難易度hard程度ではとりあえず開幕でアイテム投げて終わりになる。アプデで最高難易度が出るまでにはそれなりに動かせるようにしたい。

パーティもライザ、クラウディア、パティ(サブにセリ)固定だったから個々の強さもまだわからない。パティのモーションがカッコいい。

 

 

不満点や不便なところも。

ストーリー、キャラ関連

・イベントスチルが少ないこと

これがこのゲームで一番の不満点かもしれない。各キャライベントでそれぞれ1枚ずつなのはちょっとなぁ……。

・ボイス無しの継続イベント

ルーネ、新人ちゃん、盗賊団関連イベントがボイス無しで味気ない。カサンドラやゼフィーヌはボイスありなのに、基準がよくわからない。

 

システム面

・フィールド内のスキップトラベルがない

ランドマークはあるものの見つけたからと言ってここに移動できるようになるわけでもない。自分がやり方を知らないだけでもしかしたらあるのかもしれない。

・あまり意味の見いだせない細い道や隙間をくぐるアクション

これが前作より露骨に増えた。多分ライザのえっちな肢体をよく眺めてくださいというメッセージ。ライザは好きだけどやりすぎはよくないと思う。

・カゴの容量が200で固定なのですぐ一杯になる で、フィールド内のスキップトラベルがないから、フィールド途中でカゴ一杯→仕方ないから一旦アトリエに戻る→またフィールド最初から移動、ってのが多くて地味に面倒だった。コンテナ容量もジェム無限稼ぎができるようになると少なく感じる。個人的にカゴもコンテナも容量倍にしてほしい。

・畑への移動が少し遠いのと植えられる種が10個まで

やり込み派の意見なのだが、クリア後の素材は基本的に畑で採取した高品質のものが中心になるので必然的に畑に行く回数が増える。毎回地味に走らされて10個までしか植えられないのはちょっと不便。あと10個植えられそうなスペースがあるのに何故できない。

・移動以外でのアナログパッドの挙動

これは自分のコントローラか設定のせいかもしれない。どうもパッドでのカーソル移動に癖があって使いづらい。特に調合中にパッドのほうで動かすと超高速でカーソルが動くから目当ての素材を大体通り過ぎる。ジェム還元のときも○を押しながらパッドでカーソル移動するとしたくないものまで大量に巻き込んでしまうので結局十字キーでやってる。

・音楽室の作曲家さんたちのコメントがない

これは完全に自分の好みの問題。作曲家さんがどんなことを考えながら作っているか知れて好きだったんだけど、前作からなくなったのは悲しい。

 

こんなところだろうか。

 

結構長く書いてしまったが、今回のアトリエも十二分に楽しめたしこれからやり込みで楽しんでいく。

前作からの続き物なので、初アトリエの人にはオススメできないが、気になっているなら前作をやってみてほしい。