genesic_ez8のブログ

漫画とかゲームとか

【漫画紹介・レビュー】ヒーローさんと元女幹部さん 全5巻

 

【オススメ度】 ★

【舞台設定・ジャンル】 年齢的には大学生。一応特撮ものになると思う。

【百合度】 正義ときどき恋愛

【オススメポイント】 百合×特撮という珍しい組み合わせ。変化球を求める人にはいいと思う。ヒーローもののお約束等はしっかりやっている。

 

タイトルの通り、正義の女性ヒーローと、そのヒーローに惚れて悪の組織を裏切った元女幹部さんとの特撮百合漫画。

割とニッチな設定なのに結構続いたな、という印象。ヒーローや怪人の造形がしっかりしているし、アクションシーンなども描きこめていると思う。ロボットがカッコイイ。

ただストーリーはどういった方向性にしたかったのかがよくわからなかったな、と。

タイトルを見たら多分コメディ漫画だと思う人が大半じゃないかと思う。実際コメディ要素多めだけれど、後半になるにつれて結構シリアスな展開になっていく。これはまぁ特撮ヒーローものってそういうものだからリスペクトしてるのだと思う。「正義の反対は何か論争」「ヒーローや敵首領に悲しき過去あり」「ヒーローの戦う理由」などといったお約束展開は正直見飽きていた感があるので、わざわざこれを百合漫画でやる意義があまり見いだせなかった。それならば最初から最後までコメディに振り切ったほうが良かったんじゃないかなと個人的には思う。

あとはキャラの扱いがヒーロー、元女幹部、敵首領のメイン3人以外は雑だった印象。特に敵幹部は強キャラ感が全然感じられなかったのは残念。

しかし百合漫画界隈に新しい風を吹かせた意欲作というのは間違いないと思うので読んで後悔はしないだろう。