genesic_ez8のブログ

漫画とかゲームとか

【リディー&スールのアトリエDX】やり込み 1周目難易度HARD 負けイベントのファルギオルを撃破

気づいたら半年ほどブログを放置していた。

色々忙しかったから仕方ないね。ウマ娘とか仕事とかウマ娘とか。

 

本題。

 

不思議トリロジーを買ってやり込みをしたいと思っていた。

ソフィーDXでは特にこれといって負けイベントもなければめちゃくちゃ強い敵がいるというわけでもなかったので、普通にやり込んでトロコンして終了。

フィリスDXは、公認試験のソフィー先生を1周目難易度VERYHARDで撃破というやり込みに挑むもほぼ手も足も出ずに負けたため断念。量販店もないし、何より熟練度という最強最悪のシステムがあるのでフィリスはあまりやり込む気にはなれず。

そこで今回のリディスーDXの負けイベントであるファルギオル初戦。

DX版ということもあり、この時点でルーシャがパーティ加入しているので6人フルメンバーで挑むことができる。加えてルーシャはバトルミックスも使えるので後衛を双子&ルーシャにすればコンカッションカノンを連打できる。さらにさらに追加依頼で経験値とコールも稼ぎ放題なので、これは頑張ればいけるのではないかと思い立ち実行。1周目ストーリークリア前だとVERYHARDがないのでHARDで。

結果撃破することができたので、その内容を記録。

スクショは全部倒し終わったあとに撮ったもの。

 

【準備】

まずはレベルを100(カンスト)にするところから。プレイしたことのある人ならわかると思うが、アトリエのキャラクターのレベルはほぼ意味はない。レベルが1上がってもステータス上昇値は基本1。なのでレベルより装備が大事。

とはいえ流石にレベル100にもなれば基本ステータスも馬鹿にはできない。

ということでレベリングは追加依頼である幻のぷにをひたすら周回。

f:id:genesic_ez8:20211008200218j:plain



この依頼で出現するぷにはめちゃくちゃ弱いのに難易度HARDで倒すと経験値めっちゃもらえる。ついでにコールもこの時点では破格の額。おいしすぎる。高レベル帯でも1回で1レベルアップはできるので1時間もやればカンストできる。

f:id:genesic_ez8:20211008200244j:plain



 

次は装備。

DX版では最初から高品質&そこそこいい特性のついた素材がいくつかあるので「進化の力」「生命の力」「共鳴の全・天」を引っ張ってくる。死なないことが大事なので、基礎ステータスアップなどで防御力を高めるよりはHPを高めたほうがいいはず。

共鳴の全・天を全ての装備に付けてステータスも盛る。

武器にはこの時点で一番強い特性(だと思う)スキル超強化とオーバーパワーを付ける。オーバーパワーはいつの間にか手に入っていたけど身に覚えがない……。

f:id:genesic_ez8:20211008200416j:plain



防具は全能の力と進化の力。進化の力は微妙だった気がする。

f:id:genesic_ez8:20211008200432j:plain



装飾品は幸運の金貨とエンゼルリボン。幸運の金貨は最終装備候補にも入るくらいの強装飾品なのでこれは確定。もうひとつはとりあえずその時一番強く作れそうだったエンゼルリボン。DX版だと白熱はちまきも作れたけど効果レベル全然足りなくて無理だった(面倒だった)。

f:id:genesic_ez8:20211008200527j:plain

f:id:genesic_ez8:20211008200539j:plain




とりあえずこの程度盛れば一撃で死ぬことはなかった。

 

最後にアイテム。これが一番重要。いや全部重要だけど。

最重要アイテムのドナーストーン。

f:id:genesic_ez8:20211008201359j:plain



2つ目の効果「動きを止める」と3つ目の効果「ブレイク加算・中」が絶対に必要。これを投げまくってノックバックとブレイクを延々狙っていくことになる。一応特性は強めの積んでるけどダメージなんてお察しなので1つ目の効果は何でも良い。「ふたつの力・対」はマティアスの依頼で倒した魔物のドロップに付いてた。確定なのかたまたまだったのかはわからない。これで最初に投げた時だけだけど、フィリスの超強力なフォロースキルを一気に発動できてお得。

残りのフィリスのフォロースキル発動用のブリッツコア・炎。

f:id:genesic_ez8:20211008201451j:plain



このゲーム最強後衛フィリスのフォロースキルは貴重なダメージソース。フォロースキルだけで1万は削れるのでだいぶ楽になる。

あとは回復アイテムの全自動きのこ鍋。この時点だとそよ風のアロマがレシピ発想できないので単体回復アイテムで一番強いのが多分これ。回復アイテムはあまり使用しないから知らないだけで他にいいものあったかもしれない。

f:id:genesic_ez8:20211008201519j:plain

ただやはりタイムカード発行回復アイテムはとても優秀なのでこれもたくさん持っていく。タイムカード回復でもリディーのバトルミックスの発動条件を満たせるので相性◎。

気休めのデバフ用暗黒水。これもレシピ発想できないのでこれは何かの依頼の報酬だったはず。ルーシャが前衛に出張って来てしまった時に何もすることがなくなるので3つほど持っていく。

f:id:genesic_ez8:20211008201540j:plain



これで準備は終了。

 

 

【作戦】

先述した通り、とにかくドナーストーンを投げまくる。事前に鉱石を採取しておきバトルミックスのコンカッションカノンも交えてノックバック&ブレイクでファルギオルの行動回数を極限まで減らす。あとは隙を見てスキルを叩き込む。以上。

ドナーストーンでノックバックすると言っても効果は投げる度に小さくなるので全く行動させないということは流石にできない。できる限りファルギオルの攻撃が来るターンにはマティアスのイージスラウンドとキノコ鍋に付いているエンシェントシルドを貼っておく。これで一撃死はなくなる。それかブレイクさせてターンスキップ。

隊列はこう。

f:id:genesic_ez8:20211008201650j:plain



開幕先手を取られると終わりなのでスーちゃんは絶対に前衛。初手ドナーストーンでノックバックさせる。十分ノックバックできたらスーちゃんはアルトと交代して後衛へ。スーちゃん前衛でも強いけど後衛だとフォロースキルでもっと強いからね。

フィリスもフォロースキルを全部撃ち終わったらリディーと前衛後衛交代。

マティアスはアクセルガード連発でルーシャのバトルミックス起動係。余裕がある時はスキルで殴る。

スーちゃんとリディーが後衛に行ったらあとはひたすらノックバック&ブレイク。隙を見てスキル。この繰り返し。

 

【実践】

動画編集とかできないので戦闘垂れ流し。


www.youtube.com

アルトとマティアス死んだときは終わったと思ったけどなんとかいけた。

久しぶりに本気でやり込んでみたから楽しかった。

 

 

 

と、ここまでやって同じことやってる人いるだろうなって思ってYou Tube検索してみたら引き継ぎなし特性ルーシャ縛りでVERYHARDにして更にノーダメやってる人がいた……。アトリエガチ勢しゅごい……。マティアスのテスタメントオウス→ブレイク回復のループはちょっと考えられなかった。自分百合豚なんで男キャラあんま使わないんすよ(言い訳)。

まぁでもこういった情報は見ないで全部自分で考えてできたから満足。

やり込みは自己満の極地だから自分が楽しくて達成感が得られればそれでいいのです。