genesic_ez8のブログ

漫画とかゲームとか

【ソフィーのアトリエ2】1周目VERY HARDラスボス1ターン撃破

ということでラスボス1ターン撃破をします。

 

【準備】

1.MP爆盛プラフタ

武器。

f:id:genesic_ez8:20220325215619j:plain

全能の力(全能力超強化×究極の力):MP40

竜の生命力(竜の血晶の固有特性):MP50

竜神の逆鱗(全能力超強化×竜神の加護):MP30

 

防具、装飾品、護符。

防具はアイテム威力を高める為に錬金外套、装飾品はクリティカル威力がアホみたいに上がるイーグルスコープ、護符はアイテム威力クリティカル威力両方上がる砲射の護符。

f:id:genesic_ez8:20220325215637j:plain

f:id:genesic_ez8:20220325215650j:plain

f:id:genesic_ez8:20220325215701j:plain


特性は3つとも
精神力の覚醒(賢者の知恵×覚醒の因子):MP100×3=300

耐久力の覚醒(HPMP超強化×覚醒の因子):MP80×3=240

竜神の魂(賢者の知恵×竜神の加護):MP100×3=300

 

合計最大MP960増加。多分この組み合わせが一番MPを盛れるはず。999でカンストするかもと思ったがそんなことなくてよかった。

これによってプラフタのMPは1783に達し、トワイライトプリズムの威力は1783%増加する……。

 

2.光(一番上)の効果レベルMAXにしたトワイライトプリズム

f:id:genesic_ez8:20220325220142j:plain

氷と風はダメージに関係ない状態異常付与と強化解除なので気にしなくて大丈夫。

火はHP消費軽減だけど、1発で終わるから関係なし。

特性は

ゴッドスロー(ストロングスロー×神域の極意)

デモンズフレア(猛烈な破壊力×魔王の印)

の2つは確定でいいと思われる。あと1つはお好みでといったところ。クリティカルが出なかったときが悲しいので一応必中クリティカル(会心の出来×半分クリティカル)にしているが、多分なくてもイーグルスコープの効果で55%の確率でクリティカルだから他の特性でいいと思う。

候補としては

デモンズスロー(ストロングスロー×魔王の印)

ブレイクバースト(無慈悲な一撃×究極の力)

あたり。

最大火力を求めるのであれば、弱体アイテムなどを駆使して魔法耐性ダウン付与してオーラブレイクからのブレイクバースト付きトワイライトプリズムが多分いいはず。トロコンしたらやってみよう。

 

 

【実践】

youtu.be

ツインアクションの一撃目で適当な攻撃スキルを当て、オーラ耐性貫通の二撃目で消し飛ばす。まさに弐撃決殺。オーバーキルすぎる……。

現状難易度LEGENDでも全ての敵がこの一撃で消し飛ぶので、このセットさえ作ってしまえば快適なエルデ=ヴィーゲライフを送れることでしょう。

せっかく他のキャラも装備整えたのに活躍の場が全くない……。と思ったがボスラッシュがあったからそっちをやろう。