genesic_ez8のブログ

漫画とかゲームとか

【漫画感想】スローループ 1~4巻

 

スローループ コミック 1-4巻セット

スローループ コミック 1-4巻セット

 

うちのまいこ氏「スローループ」。

現在4巻まで発売中。

 

アニメ化決定ということで、前から気になっていたのでこの機に全巻買い。

昨今流行りの「おっさんの趣味をJKにやらせる系」の漫画。4コマだと思ってたけど違った。

 

両親の再婚で姉妹になったひよりと小春が、ひよりの幼なじみの恋や小学生の二葉たちと一緒に釣り(主にフライフッシッング)を楽しむ。

とても可愛い絵柄だけど、内容はかなりガチ(だと思う。釣りはよくわからない)。

ただ釣りをするだけじゃなくて、キャラそれぞれの家族や友達との関係や思いなんかもしっかり描かれていて釣りのこと全く知らない人でも楽しんで読める作品。基本は女の子ばっかりだけど、しっかり男キャラも出てきて絡んでいるのも好印象。おっさん趣味ものなのに男が全く出てこない作品って違和感すごいからね……。

個人的に好きなシーンが3巻のここ。

alu.jp

自分が熱を出したせいで花火大会に行けなかったと思い気に病んでいる小春に対して、ひよりが遠くで上がっている花火を見ながら「(人混みは苦手だから)ここ”で”いい」って言ったことに対して、小春が「私も、ここ”が”いい」っていうシーン。

この言葉の違いが二人の性格をよく表していて素敵だなって思った。

 

あとはキャラがみんな可愛いのはもちろんなんだけど、毎回服装とか髪型がしっかり変わるのもすごくいい。そしてそれが全部似合ってて可愛さ5割増し。女性作者の流石のセンス。

 

何故今まで読まなかったんだろうと思うくらいいい作品なので、気になっているなら是非読んで欲しい。

 

余談。

まだキャストは決まってないけど、ゆるキャンの影響で小春がなでしこの声、ひよりがしまりんの声で再生される。

恋は井口裕香でお願いします。ふらいんぐうぃっちの杏子みたいな感じで。