genesic_ez8のブログ

漫画とかゲームとか

【漫画感想】埼玉の女子高生ってどう思いますか? 1~4巻

 

渡邉ポポ氏の「埼玉の女子高生ってどう思いますか?」

 PrimeReadingで1巻が無料だったので読んでみた。

すごく面白かったので全巻購入。現在は4巻まで発売中。

 

可愛さ★★★★☆

ストーリー★★★★☆

掛け合い★★★★☆

埼玉の魅力★★★★★

 

正直絵の好みは分かれると思う。単純に可愛さだけを求める人にとっては微妙かもしれない。自分も最初は「ん?」と思ったが、読み始めたら絵と作風がすごくマッチしていた。

ただ絵は安定してないかなとは感じる。

alu.jpこのシーンは1巻の最初も最初なんだけど、小鳩(表紙一番手前)が表紙と本編で違いすぎてびっくりした。本編のほうが数倍可愛い。何故レ○プ目なのかは知らない。

 

内容はタイトルからも分かる通り、生まれも育ちも埼玉な小鳩(黒髪)とアグリ(金髪)と、東京から越してきたばかりの東上(ピンク髪)が埼玉の魅力を時にはディスりながら伝えてくれるご当地漫画。行田市なんて初めて聞きましたよ……隣の熊谷市はよく聞くけど。

基本的には日常系シュールギャグのような感じなのでディスりが多め。さっきのシーンも1話だけどいきなりディスりを入れてきている。「何で私はこんなにイモいのかな?」→「私が埼玉県民だからかな?」って因果関係が全く見えない。

埼玉だけでなく池袋もディスっていくスタイル。攻める姿勢とても好きだ。

alu.jpこのネタは昔なかよしで連載してた「GALS」って漫画で見た覚えがあって思わず笑ってしまった。

もちろんただディスるだけじゃなく、埼玉のいいとろ・魅力も存分に伝えてくれている。

alu.jpこのシーンなんかは普通に感動した。是非カラーで見たかった。背景の描き込みがとても丁寧。多分普通の漫画だったら手前の桜だけ描くんだろうけど、奥の街並みまでしっかり描き込んでいて、作者の埼玉が好きな気持ちがすごく伝わってくる。

 

ストーリーもこれ系の漫画はあってないようなものかなと思っていたけど、めちゃくちゃ薄いけど恋愛要素もあったり、小鳩とアグリの出会いの話もあったりして飽きない。個人的には東上がどうやって2人と仲良くなったのかのエピソードを是非描いてほしい。

 

これは是非読んでもらいたい漫画。

埼玉に旅行したくなった。というか行こうと決めた。